人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴史の長さ


土曜日 娘の5回目のお勉強会!

お題は  歴史の長さを考える ~地球の歴史カレンダー~   でした♪

地球が誕生してから46億年。この長い年月を1年間に置き換えるんです。

算数を使って歴史のお勉強!

地球の原型ができたのが1月1日0時00分として

計算式に当てはめるとわりと簡単に答えがでるのですが

なにせ桁がデカイ! www

地球誕生46億年を1として 出したい年月日を出すには

何年後を出すために求める年号をひいて・・・  

数直線上の位置はひいた答えで割って・・・

日数は366を掛け・・・

時間は24を掛け・・・

分は60を掛け・・・

てな感じで計算していきました!!  あっ!先生のご配慮で電卓使用可でした!! www

良かったぁ~! ウチの娘 4年生で習う「大きな数」苦手だったから・・・ www


歴史の長さ_a0254035_1050104.jpg



22億年前 単細胞生物登場は

        7月9日










歴史の長さ_a0254035_10582555.jpg




2億5000万年前 恐竜時代の始まりは

        12月12日










歴史の長さ_a0254035_10594391.jpg




440万年前 直立二足歩行をする猿人登場は

        12月31日 15時38分52秒










歴史の長さ_a0254035_1135218.jpg




250年前 産業革命は 

        12月31日 23時59分58秒 







けっこうビックリ!!

人類誕生の歴史ってホントに浅いのね!!

二足歩行から産業革命まで 8時間くらい ってどういう事!?

ビックリだね!!

長寿になったっていうけど 人生80年や90年なんて 鼻クソ同然!? www

鼻クソにもならないかぁ~ ほこり!? ちり!? www



ちっさい事 気にしてるのがアホみたいよねっ あははっ www

人生ど~んと景気良く 貪欲に 明るく やっていかなくっちゃぁ~!!

って事を子供たちに教える勉強会じゃなかったとは思うけど・・・



                                 

                           40数年生きている母はそう思ったのでした♪ www




       




            
by ru-handmade | 2014-02-03 11:19 | 子供たち
<< 北海道神宮 メタンハイドレート >>