人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草粥





本日1月7日は 「七草粥」の日ですもんねぇ~

我が家も食べましたよ~

ただ朝は無理だったので 夕食にいただきました。

これで今年1年 無病息災 で過ごせるかなぁ~ ♪


七草粥_a0254035_21432288.jpg


出来上がってすぐに食べなかったので 残念ながら七草が少し変色しちゃったよ。

まぁ~ いっかぁ~ 笑

少し前まで雪国の北海道では材料の七草を手に入れるのは大変でしたよねぇ~

だって草どころか辺り一面の銀世界ですものねぇ~

今は亡き祖母が七草ではなく ホウレンソウや小松菜、三つ葉など

スーパーで売っている葉物野菜を7つ集めて作ってくれたのを思い出します。

ところが今や 「七草セット」 ってパッキングされて売られているんですよね!!

我が家も毎年そちらを使わせていただいていま~す ♪

(今年は愛媛県西条市産でした)




そーそー! 

七草を採れない雪深い北海道というか 南空知というか

まぁとにかくこの時期は雪深いはずなのです。 

ところが今年は南幌、長沼 コノ辺りにまとまった雪が降りません。


七草粥_a0254035_2159538.jpg


このPicも実は雪がうっすら積もっているだけなんですぅ~

車の運転は超楽ちんなのですが が が が

スキー場がぁぁぁ 泣

前回も書きましたが今週末から ナイター講習会が始まるはずなんですぅ~

でも長沼スキー場が雪不足でスキー場自体がまだOPENしていないと言うコノ事実! 汗

降ってくれぇ~!

降ってくれぇ~!

降ってくれぇ~!

スキー場だけ降ってくれぇ~! 笑



あぁースキーの神様ぁー!!

土曜日の午後までにどーかおたの申しますぅ~!!! 045.gif
by ru-handmade | 2016-01-07 22:15 | 家族のこと
<< NONOKA 札幌デビュー! お正月休み しゅぅ~りょぉ~ >>