カテゴリ:家族のこと( 107 )

この冬の成果




昨日 今日とお天気が悪い北海道ですぅ~

HARUTOの小学校は普通通りでしたが

NONOKAの中学校は昨日が2時間繰り上げ登校で 

今日は中等部と高等部1年 は臨時休校ですぅ~

めっちゃ強風ですもんねぇ~!008.gif

高等部1.2年生は明日の卒業式の予行練習なんだそうで

お休みにはできなかったようです。

卒業式頃の吹雪・・・ 本州では考えられないですよね。

桜が咲いてますもんねぇ~



さてさて本題へ・・・

我が家のこの冬の成果です!

そんな胸を張ってご報告できる程の事でもないのですが

我が家にしてはそれぞれチョイト頑張ったのでなんとなく・・・ 

そしてチョット嬉しいので・・・

なんか済みません・・・ 笑


a0254035_927196.jpg


a0254035_97927.jpg


a0254035_97462.jpg


HARUTOは スキー検定 一般3級  (前にも書きましたが・・・)

NONOKAは 英検4級 (まだまだコンナ程度ですが・・・) 

私も資格を1つ取得しました。 (国家資格ではありませが・・・)

自分で資格を取って思った事は 「 老い 」 ですね! 笑

全然覚えられない! ホント参りましたぁ~ 042.gif

やっぱり資格はなんでも若いうちに取る事です! 笑

子供たちには更に上を目指して頑張ってもらいたいです!

(英検 難しくなるんだってぇ~ 008.gif )

私?   限界。    笑



もうすぐ春休み!

でもその前に明後日からNONOKAの学年末テスト・・・

もー早く終わってくれ!!

ホント落ち着かないわぁ~!!

テストが終われば 071.gif071.gif071.gif らんらんらん060.gif



それではまたぁ~ 058.gif
[PR]
by ru-handmade | 2016-03-01 09:39 | 家族のこと

23年ぶりの発見!




ブログは約1カ月ぶりの更新です。



今日! 発見されました!



パパの若かりし頃のスキーブーツを納戸から引っ張り出して

ようやく処分する事に・・・  ようやく・・・  笑

そのスキーブーツ・バッグから博物館級の代物(!?)が発見されました!!

なんと! 23年ぶり!?

知ってる人には懐かしい!!

a0254035_2046145.jpg


a0254035_20461833.jpg


a0254035_20463285.jpg


すっごいよねーーーっ!!

一部変色してるけどっ 笑

地元ネタと言えばそーですが かなり懐かしい!!

もしかしたらスキー場のSTAFFまでもが懐かしむ!? 笑

コレ知ってる!?

a0254035_20545495.jpg


そー!

スキーとストックをとめるヤツ! 笑

今でも似たの有るのかな・・・???




懐かし!懐かし!って言ってたら 懐かしい映像を観たくなっちゃって 

YouTubeで 「SALOMON SKI NOW!」 とか観ちゃった!!  笑

NONOKAが大爆笑!

「 これってパパの滑りじゃん!!笑 」

滑りも昭和なら ウエアーも昭和!

さながら 映画 「私をスキーにつれてって!」 のよう!053.gif

三上博史と原田知世だよ 060.gif

BGMはゆーみん だよ~ 060.gif

男子のウエアーはまるで肩パット入りだよ~060.gif

ちなみに帽子は被らない! 

わかるかなぁ~ この感じぃ~ 笑笑笑



とにかく昔と大きく変わっているスキー事情よねぇ~

板もストックも昔は超長かった!

今は短いしカービングスキーからロッカースキー へと変わり・・・

滑り方も変わってしまった・・・

その移り変わりに付いていけない私たち夫婦・・・054.gif

やばいわぁ~ 笑笑笑



今シーズンはなんだかんだで 少ししかナイター講習に行けなかったぁ 泣

来シーズンはもっともっと頑張りま~す!! 066.gif




                          バブリィ~だったなぁ~ 065.gif065.gif065.gif
[PR]
by ru-handmade | 2016-02-28 21:23 | 家族のこと

七草粥





本日1月7日は 「七草粥」の日ですもんねぇ~

我が家も食べましたよ~

ただ朝は無理だったので 夕食にいただきました。

これで今年1年 無病息災 で過ごせるかなぁ~ ♪


a0254035_21432288.jpg


出来上がってすぐに食べなかったので 残念ながら七草が少し変色しちゃったよ。

まぁ~ いっかぁ~ 笑

少し前まで雪国の北海道では材料の七草を手に入れるのは大変でしたよねぇ~

だって草どころか辺り一面の銀世界ですものねぇ~

今は亡き祖母が七草ではなく ホウレンソウや小松菜、三つ葉など

スーパーで売っている葉物野菜を7つ集めて作ってくれたのを思い出します。

ところが今や 「七草セット」 ってパッキングされて売られているんですよね!!

我が家も毎年そちらを使わせていただいていま~す ♪

(今年は愛媛県西条市産でした)




そーそー! 

七草を採れない雪深い北海道というか 南空知というか

まぁとにかくこの時期は雪深いはずなのです。 

ところが今年は南幌、長沼 コノ辺りにまとまった雪が降りません。


a0254035_2159538.jpg


このPicも実は雪がうっすら積もっているだけなんですぅ~

車の運転は超楽ちんなのですが が が が

スキー場がぁぁぁ 泣

前回も書きましたが今週末から ナイター講習会が始まるはずなんですぅ~

でも長沼スキー場が雪不足でスキー場自体がまだOPENしていないと言うコノ事実! 汗

降ってくれぇ~!

降ってくれぇ~!

降ってくれぇ~!

スキー場だけ降ってくれぇ~! 笑



あぁースキーの神様ぁー!!

土曜日の午後までにどーかおたの申しますぅ~!!! 045.gif
[PR]
by ru-handmade | 2016-01-07 22:15 | 家族のこと

お正月休み しゅぅ~りょぉ~




お正月休み 終わりましたね。

NONOKAは今日から学校講習の後半戦。

お弁当を持って7時22分のバスで行きました~

今日定期を買いに行く予定ですが 「バス」 から 「バス & JR」 に変えようと思います。

大雪による渋滞を避けるために。

ただ未だ1人でJRに乗ったことが無いので まずはお友達と待ち合わせするみたいです。

1人で乗ったことが無いなんて東京の人に驚かれますね。

北海道は東京みたいにいっぱい電車が走っていないのですよ~

なので My CAR 移動がほとんどで・・・

音の静かな地下鉄は有るけどね~ (ゴムタイヤを履いているので)

通学話しはさておき・・・

お正月休みに義姉たちFamilyが帰省していました♪

で、姪っ子 甥っ子たちと 夕張Mt.レースイにスキーに行ってきたんですぅ!

今年はホント雪が少なくて所々ブッシュが出ていました。

でもお天気もまずまずで頂上の景色は最高でした!

a0254035_112779.jpg


初滑りは足にきます・・・ 汗

左手に自分と姪っ子のポール 右手に板を持ってゴンドラ乗り場の階段を登っていたら

なんと!腕まで筋肉痛・・・ 汗

スキーで腕の筋肉痛なんて聞いたことないし・・・ 笑

運動不足でダメだわぁ~

今週末から毎年恒例の ナイタースキー講習が始まります。

今年は私も受講するので頑張りま~す!

目標は   無骨折  です!

    笑笑笑笑笑



a0254035_1133435.jpg

                Morning glow this morning.
[PR]
by ru-handmade | 2016-01-05 11:42 | 家族のこと

新年のご挨拶 2016




新年明けまして おめでとうございます!!

本年もどーぞ宜しくお願い致します!


a0254035_024888.jpg



お天気も崩れることなく 穏やかなお正月ですね。

地元 南幌神社に初詣に行ってきました。

今年の 「おみくじ」 はなんと 大吉 !! 

いえぇ~いっ071.gif071.gif071.gif

暮れより義姉Familyが帰省していて 楽しく賑やかに過ごしています!

明日は 夕張Mt.レースイスキー場 に初滑りに行く予定で~す!

お天気になると良いなぁ~ 058.gif




さて! 

毎年恒例の 一年間の目標ですが・・・

この2016年は 経験を積む と 平常心 に決めました!

今年は去年あまり出来なかった作家活動も もっともっと経験を積みたいし~

野球に関することも 少し勉強を積みたいし~ (スコアーとか栄養学的なこととか・・・)

娘のお弁当も毎日頑張って さらにメニューを増やしたいし~ (麺類の人とかもいるらしい・・・)

あとは 何事もできるだけ平常心で頑張ります!

私 すぐ熱くなったり 夢中になりすぎるところがあるので・・・ 汗

えっ!? そお!? 知らなかった!? 笑 

知っている人は知っている 実はそーなのよーっ! 笑

周りと足並みを揃えていけるよーに頑張ります。

皆で明るく 楽しく 元気に 1日1日を大切に過ごせたらと思っています。

いつもバタバタしている我が家ですが 皆さん今年もどーぞ宜しくお願い致します!

      056.gif040.gif040.gif040.gif040.gif056.gif
[PR]
by ru-handmade | 2016-01-03 00:33 | 家族のこと

2015年もありがとうございました!



2015年も残すところ あとわずかとなりました。

今年もたくさんの皆さんにお世話になりながら ここまで元気に過ごしてきた中村家でございますぅ~

ありがとーございました!

今年はNONOKAの進学で大きく生活が変わった我が家でした。

新たな出会いもあり NONOKAも私もお友達が増えた分 楽しみも増えました。

ただ早起きだけはなかなか慣れず この季節 朝起きた時にはまだ真っ暗でなんとも凹みますぅ~

これから寒さも本番ですが春まで頑張らなくちゃっ!

HARUTOの少年野球も今年は試合数も増え何かと大変でしたが 

その分試合観戦を大いに楽しませてもらいました。

父と息子が一緒に野球をしている姿が見られるのも嬉しいです。

ただパパは我が子に教えるのが大変そうですけどね~ 苦笑

私もNONOKAの勉強をみるのはイライラしっぱなしだから 気持ちはよくわかるぅ~ 笑

でも一緒に出来るのもあと数年 先輩パパママが言うには あっ! と言う間らしいです。

なので楽しみながら頑張ります!


さて! 毎年恒例の反省コーナーです!

はっ!?と言わずにお付き合い下さい! 笑笑笑

(もともと日記を書くようなつもりで始めたブログなのでソコはあしからずぅ~) 

今年 掲げた目標は 「 何事も丁寧に」 でした!

(ちなみに去年は 「 夢への基礎がため 」 )

ヤバイ!全然できなかった・・・ 丁寧にできた事なにか有ったかな・・・ う~ん・・・

そ~だな~ 気を付けた事としては子供たちの健康面かな・・・ 当り前の反中か・・・???

中学生はそう安々と学校を休めない! 勉強の進みが早いしねぇ~!

HARUTOも野球をするにあたって 丈夫な体が必要なので少しは(大分!?)気を遣いました。

早く背も伸びて欲しいし・・・ 泣

はじめは 「 背が小さいんだから いっぱい食べないと伸びないよー!」 って言っましたが

最近は 「 絶対伸びるから! 絶対大きくなれるから食べなさい!」 って言うようにしています!

ポジティブ071.gif ポジティブ071.gif

気持ちだけでもねぇ~ 笑笑笑

なんだか 「 丁寧・・・ 」 って話から脱線してる気もするけど・・・

来年も良い事は続けていきたいと思っていますぅ~

反省してるんだか してないんだかって感じになってきちゃったけど

年が明けたらまた2016年の目標を発表して(勝手に 笑) 頑張ります!

来年は沢山やりたい事があるんだよねぇ~

作家活動も頑張りたいし・・・ 

行きたい所もたくさんあるし・・・  

ブログもいっぱい更新したいし・・・

    うふふっ 053.gif
    

それでは皆さん本年も有難うございました!

また来年元気にお会いしましょうね!

良い年をお迎え下さいませ! 072.gif040.gif040.gif040.gif040.gif072.gif


          Memories of HARUTO ,2015
a0254035_1652877.jpg



          Memories of NONOKA,2015
a0254035_1663325.jpg



          Memories of SHINICHI,2015
a0254035_1675091.jpg



          Memories of RUMI,2015
a0254035_169170.jpg





          来年も絶対キャンプ行くぅ~!!
a0254035_1610815.jpg

[PR]
by ru-handmade | 2015-12-28 00:00 | 家族のこと

Merry Christmas!





お久しぶりでございま~す!

Facebook や Instagram はチョクチョク更新してるのですがブログはなかなか・・・

いやいや ブログを書くのも好きなんですよ!

FacebookやInstagramをしていないお友達や親戚なんかもみてくれてるし!

まめに更新しようとは思うのですが最近なかなかPCを立ち上げる機会が減っちゃって・・・

メールが103通とかになっててビックリしました~ 笑

* * * * * *

我が家も昨夜はささやかながら クリスマスパーティーをしました。

去年はNONOKAの受験でクリスマスどころではなく

去年の今頃と言えばNONOKAも私も思い出したくもないくらい・・・ 笑

今年は時間もあるので少し らしい事を!

NONOKAはアップルパイ作り HARUTOはケーキのデコレーションをしました。

a0254035_12295966.jpg


a0254035_12303875.jpg


2年前よりは見ていられたかなぁ~

NONOKAのパイ作りは初めてだったけどまぁまぁ上手くやってました。

a0254035_12341271.jpg


a0254035_12345072.jpg


チョット歪んでるけどなかなか美味しそう!

実際食べても美味しかったよ~!

まだ残りがあるので3時のオヤツに食べよっかな~ 011.gif053.gif



a0254035_12415572.jpg

[PR]
by ru-handmade | 2015-12-25 12:44 | 家族のこと

 傘寿のお祝い




週末 義母さんの 「傘寿(そつじゅ)」のお祝いで 

 **緑の風リゾート きたゆざわ**  に行ってきました!

義姉たちの家族と合わせ 総勢11名の一族温泉旅行です ♪♪♪

今は亡き義父さんの名前をとって 「和夫会」 なんて呼んだりもしていますぅ~  笑

a0254035_12382972.jpg




第一名水亭がリニューアルした 緑の風 に行ってみたかったんですよねぇ~

中に入るとロビーがとっても綺麗になっていて チェックインの時には ウエルカムドリンクのサービスが!

ハスカップジュース 美味しかった~**

夕食のビュッフェは可愛い小皿に乗った創作料理がいっぱいで 目も楽しませてくれます!

ローストビーフも美味しかったな・・~**

お風呂は露天風呂がなかなか楽しかったですよ!

長い通路に幾つも幾つも3~4人用くらいの浴槽が点在していて 

原泉から始まり ラベンダーやローズなどのスタンダードなお湯から

柚子 生姜 アロニア アロエ ヒアルロン酸 栄養ドリンク などなど・・・

NONOKAと姪っ子の3人で全種類制覇してきました!  笑笑笑

久しぶりのお泊り温泉は最高でした!



子供たちの成長と共に日々の生活が忙しくなり 

なかなか皆で旅行にいくのが難しい今日この頃です。

テストも有れば 部活や少年団もある・・・

でもそれに負けず これからも皆で上手に都合を合わせて沢山お出掛けして 

親孝行 ばーちゃん孝行ができればなぁ~** と思います!

この先3年間は受験生が誰もいないから 来年も再来年もまた行けるかな・・・ ♪♪♪
[PR]
by ru-handmade | 2015-11-05 00:00 | 家族のこと

北海道博物館 からの~ 厚別パークボール






若さのせいなのか

病院の薬を飲んだせいなのか

めっちゃ早く寝たせいなのか

木曜頃からのHARUTOの咳は ほぼほぼ良くなりました!

( 私は完治まで1ヶ月近く掛かったのに・・・ )

そんな訳で!野球の練習もないし (NONOKAのテストはあるけど) 久しぶりにお出掛けぇ~♪♪♪

紅葉の木々に囲まれた 北海道博物館 に行ってきました!

a0254035_1093699.jpg


a0254035_101041.jpg

そーです!そーです! 元の北海道開拓記念館です!

今年でしたかね~ 生まれ変わったのは・・・

展示物がスッキリして 見やすく 読みやすくなってました~

a0254035_11422876.jpg

HARUTOも何年か前に来た事があったけど 記憶にないらしく 今回やたらと感心して見てました 笑

マンモスは映画の「アイスエイジ」。 

ニシン漁に湧く小樽のニシン番屋の写真は「マッサンの熊さんち」。

なんぼか想像しやすかった様で良かったよかった! 笑

1番印象に残っているのは 屯田兵の刀らしく 「めっちゃピカピカだった!!」

と鼻の穴を膨らませて言っとりました。 笑

はぁ~ 剣や鉄砲、ピストルから卒業するのは いったい何時のことやら・・・ 汗

NONOKAに聞いたら 「あたし シャチ!!」 

おーーーいっ! ソコかーーーいっ! 博物館なのにあえてソコかーーーいっ! 汗

a0254035_11415264.jpg


まぁでも可愛いけどね~ 海からポコって出てきたみたいでね~

少しでも良いから何か頭に残ってくれればヨシかなっ!と思う母でありました。

a0254035_1145862.jpg
a0254035_11523995.jpg

それにしてもホント紅葉が綺麗でした。




そして・・・

その後はなんとボーリングへ!!

HARUTOの咳も出てないし行っちゃう!? 笑

a0254035_11472231.jpg

a0254035_11474529.jpg

a0254035_1148840.jpg


a0254035_11483611.jpg


   ふふふっ まだまだ負けないずぇ~!  笑
[PR]
by ru-handmade | 2015-10-26 11:55 | 家族のこと

泉の沼公園  ( 江別市 )




昨日は学芸会の振り替え休日でした。

お天気も良かったのでお出掛けすることに!

2人と1匹ねっ ♪

場所は江別市の 「泉の沼公園」 です。

東光町の住宅地に囲まれた静かな公園。

a0254035_935374.jpg

私!実に!35年ぶりでしたよぉ~!!

すっかり綺麗に整備されていました。

a0254035_95477.jpg


a0254035_96818.jpg


a0254035_975693.jpg

噂には聞いていましたが本当に水鳥なんかもいちゃうのねぇ~

鴨さん や カイツブリさん がいましたよぉ~!

麦が気になっちゃって!気になっちゃって!思わず柵を越える・・・ 

HARUTOに何度も 「麦っ!落ちるってばっ!」 って注意されてました~  笑

a0254035_910473.jpg


a0254035_9113170.jpg

普段 パンとかもらったりしてるのかな~

人を見ると寄って来る・・・  

で、麦が近付くと 遠のく・・・  笑




ちょっとした木製遊具やブランコ 鉄棒なんかも有ったりしてHARUTOも楽しそうでした。

夏には小川が流れて水遊びもできるみたいです!
a0254035_9154532.jpg


a0254035_916122.jpg


ボールで遊んでみたりね~
a0254035_9182420.jpg


余談だけど・・・

今回も柴犬を連れてお散歩してる人に 「そちらも柴犬ですか?」って聞かれたよぉ~  汗

キツネっぽいけど柴犬ですからぁぁぁ~!!

「柴犬です!」 って答えたら決まって 「やっぱりね~」 って言うのよねっ!

どーいう事!!  笑笑笑




あたし 柴犬 だもんっ!!
a0254035_92511.jpg

[PR]
by ru-handmade | 2015-10-20 09:31 | 家族のこと