人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メタンハイドレート



先日 娘(小5)のお勉強会がありました。

4回目の今回は・・・

日本のエネルギーを考える ~燃える氷の謎を探る~

・・・てなわけで将来の日本の重要なエネルギー資源として注目されている 

メタンハイドレートのお勉強をしました!!

勿論!皆の喜ぶ実験付き!

今回はメタンハイドレートを燃やすので ゴーグル装着!!


メタンハイドレート_a0254035_16481074.jpg



(我が子の席は遠くて確認できません www)

皆さん真剣ですよぉ~

産業技術総合研究所の先生方に色々お話しを聞きまして・・・

筑波からいらした先生に講義をしていただきました!

低い温度を保つため(確かマイナス80度)厳重に運ばれてきたメタンハイドレート!!


メタンハイドレート_a0254035_16552417.jpg



メタンハイドレート_a0254035_16561077.jpg



さぁ!燃やしてみよー!


メタンハイドレート_a0254035_1717490.jpg



さすが燃える氷!

この炎の熱がエネルギーになるという事を子供たちに分かりやすくするため

ぽんぽん船レースを開催することに!!

ぽんぽん船て私はピンとこなかったのですが 崖の上のポニョ に出てきたアノ船ねっ♪


メタンハイドレート_a0254035_1722217.jpg


メタンハイドレート_a0254035_17222741.jpg



仲良くなったお友達と一緒に組んで頑張りました!

中には燃料以外の所に火を近づけ お船本体から煙があがるチームも・・・ www

でもとっても楽しそう!!



高圧で低温な深い海の底に存在するメタンハイドレート!

分解するとメタンガスと水になるそうです。

娘や息子が大人になった時 新たな天然ガスの資源として役立ってくれるとイイなぁ~

・・・なんて母は思うのでありますぅ~

今回も普段学校では見たり聞いたりできない 貴重な体験ができて本当に良かったです**


さぁ! そして! 次回は「歴史の長さを考える ~地球の歴史カレンダー」と言うお題です!

算数を使ってカレンダーを作るそうです♪


                                                 楽しみだぁ~**
by ru-handmade | 2014-01-23 16:58 | 子供たち
<< 歴史の長さ ナイタ―スキー講習会 >>